toggle
2017-10-10

凌犯期間と六害宿について

みなさま、凌犯期間というものはご存知ですか?

鑑定をする中で、個人的に非常に大切している考え方の一つです。

そんな大切な期間が、2017年は11月14日〜12月10日にやってきます。

 

そこで!

本日はタイトルにあるように「凌反期間と六害宿」についてまとめてみました。 

ちょっと難しい内容ではありますが、最後の方には各宿曜別に注意日を挙げておきましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

もくじ

凌犯期間とは

りょうはんきかん。

月の満ち欠けと旧暦を使用した占い「宿曜占星術」を使用して占うもので、七曜凌逼(しちようりょうひつ)とも呼ばれます。

 

ちょっと脅かすようですが…

旧暦の月始め”ついたち”が指定の曜日に該当する場合、
対応する期間の中で六害宿に当たる日は特に月の動きが重大災厄をもたらすといわれています。

私個人の認識としては、心のリセットや冷静な判断が必要な期間といった感じ。

 

六害宿とは?

命、事、意、聚、同、克は六ヶ所の泣き所といわれ、凌犯期間に発動します。

私はこの該当する日を遅効性のキッカケの種まきの日と呼んでいます。

この種まきの日は、自分の生まれ日から導き出す命宿と、暦で該当する六害宿は変わってきます。

ちょっと難しいですよね…笑

 

それではまず、六害宿のそれぞれのテーマをご説明します。

 

 

命宿…自分と同じ宿の日

命宿を犯すと「命」を失う

大切なものを奪ってしまう日。

後々大きな公開をするような失敗の種を無意識に蒔いてしまいやすい。

NG→重大事の決定、契約、暴飲暴食、薬物乱用、乱暴な運転など

 

事宿…自分から10番目の宿の日

事宿を犯すと「地位」を失う

災難と非難を招きやすい日。

身に覚えのないことや、普段なら大した事のない出来事が大きな信用問題に発展しやすい。

NG→手紙、電話、交渉事、他者の批判、訴訟など

 

意宿…自分から4番目の宿の日

病宿を犯すと「病」を背負う

意とはすなわち心。苦しみ、悲しみが多くなる日。

軽率な行動が長年の心労や病に繋がりやすい。

NG→転職、引越、旅行、開業、受験、事業拡張、受験など

 

聚宿…自分から16番目の日

聚宿を犯すと「家族」を失う

家庭が崩壊しやすくなる日。

どんどん重ねてきた積み木がちょっとしたはずみで崩れてバラバラになりやすい。

NG→夫婦喧嘩、愛の告白、見合い、プロポーズ、オフ会、紹介、計画変更など

 

同宿…自分から20番目の宿の日

同宿を犯すと「愛」を失う

もろもろの人間的愛情が離れていきやすい日。

愛・人気・人望などが失われる原因が作られたり、現れたりしやすい。

NG→入学、パーティー、祝儀、婚約、結婚、墓参り、寺社詣でなど

 

克宿…自分から13番目の宿の日

克宿を犯すと「財産」を失う

私欲に打ち勝ち、役得を抑える日。

投資や権力などに関わる活動で痛い目を見やすい。

NG→投資、預金、商談、金銭貸借、土地売買、宣伝活動、講演など

 

 

**********

 

普段の生活では、吉日と言われやすい日に設定されていることが多いのがこの凌犯期間の大きな特徴。

もう吉日なのに注意しなければならないこの感じが、既に罠というか、欺かれている感じですよね…笑

 

 

鑑定の際にこの凌犯期間に関してよくアドバイスするのは、

どうしてもピンポイントで六害宿の日に推し進めなければならない事の場合、罠に導かれていることが多い

ということ。

簡単に言えば、六害宿の日に始まったことは、いいきっかけや、いい展開にならないことが多い…ということ。

なぜなら、本当に自分にとって必要な案件ならば、その六害宿に当たる当日を回避できる筈だからです。

 

当然、自分だけで完結する話ならまだしも、相手からの申し出に乗らざるを得ない場合もあるかとは思います。

もしも、どうしても六害宿の日以外を選べない場合は、それなりに腹を括って決断することをおすすめします。

 

* * *

と、まぁこんな感じで折角説明してみたので、今回の凌犯期間で特に気をつけなければいけない日をピックアップしておきました!

もっと知りたい方へは、鑑定内で説明したり、個人講座も開催しております。
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ!

 

自分が何宿かはここから調べてね!外部リンク)

    

 
角宿  11月14・17・23・26・29日、12月3日
亢宿  11月15・18・24・27・30日、12月4日
氐宿  11月16・19・25・28日、12月1・5日
房宿  11月17・20・26・29日、12月2・6日
心宿  11月18・21・27・30日、12月3・7日
尾宿  11月19・22・28日、12月1・4・8日
箕宿  11月20・23・29日、12月2・5・9日
斗宿  11月21・24・30日、12月3・6・10日
女宿  11月14・22・25日、12月1・4・7日
虚宿  11月15・23・26日、12月2・5・8日
危宿  11月16・24・27日、12月3・6・9日
室宿  11月17・25・28日、12月4・7・10日
壁宿  11月14・18・26・29日、12月5・8日
奎宿  11月15・19・27・30日、12月6・9日
婁宿  11月16・20・28日、12月1・7・10日
胃宿  11月14・17・21・29日、12月2・8日
昴宿  11月15・18・22・30日、12月3・9日
畢宿  11月16・19・23日、12月1・4・10日
觜宿  11月14・17・20・24日、12月2・5日
参宿  11月15・18・21・25日、12月3・6日
井宿  11月16・19・22・26日、12月4・7日
鬼宿  11月17・20・23・27日、12月5・8日
柳宿  11月18・21・24・28日、12月6・9日
星宿  11月19・22・25・29日、12月7・10日
張宿  11月14・20・23・26・30日、12月8日
翼宿  11月15・21・24・27日、12月1・9日
軫宿  11月16・22・25・28日、12月2・10日

 

以上! 

関連記事