toggle
2018-01-29

スクーンカップレポート

※こちらの記事は2015年2月19日に前ブログで書いたものに加筆修正したものです。

 

 

 

今からもう3年以上前になるのですね。

 

ずーっと気になってて手が出せなかった、

月経カップ、生理用カップ。

 


興味津々の月経カップ。

 

 

毎度我ながら思うのですが

思い立ってから手に入れるまで早いです。笑

 

 

今回購入したスクーンカップとは、

ナプキンやタンポンの代わりに、

月経時に膣に挿入して使用するタイプの

医療用シリコン製容器の商品名です。

 

 

スクーンカップ(月経カップ)Wellness Size 2スクーンカップ(月経カップ)米国製: タンポンやナプキンに代わる全く新しい生理用品 -)Harmony Size 2スクーンカップ(月経カップ)Balance Size 1

↑こんなの。色もたくさんあります!

 

 

 

ムーンカップやでディーバカップなど、

他のブランドの月経カップもたくさんあるそうですが、

スクーンカップが一番目立っていたので購入。

 

実際シリコンなので

どこもかしこもとても程よく柔らかく、

用途を考えるとこの柔らかさならとても安心!

と思えました。

 

実際の使い心地も◎

かれこれもう当たり前のように

ここまでの3年間欠かさず使い続けてます。

 

 

以前購入した際にTwitterで呟いたところ

ちらほら気になってる方がいらっしゃったようでした。

今回は折角なので感想をまとめてみようと思います!!

単純に月経カップに興味がある方は勿論

ケミカルナプキンだと肌がかぶれやすい方や

布ナプキンだけでは正直まかないきれない方まで

皆様参考にして頂ければ幸いです*。+’

 

 

* * * * *

もくじ

 まず私が率直に感じた月経カップを使用することのメリット🙆

  • ナプキンがものすごい汚れるということがないので、ケミカルナプキン→布ナプキンの移行(主に洗濯など)のハードルが下がる
  • 経血量や色などの確認がその都度できる
  • 災害時や緊急時でも月経カップがあればほぼ事足りる
  • 量によってはナプキンが要らないので蒸れたりかぶれたりが激減
  • 空気に触れないので雑菌が湧きにくく、ニオイがほぼしない、もしくは気にならない
  • 膣から経血が出ないようカップで受け止めているので、ドッと出る感覚がない
 

次にデメリット🙅

  • トイレで月経カップの中の経血を処理する際、個室に手洗いが無い場合ら流せるお尻ふきなどで対応するので、慣れないとめんどくさい
  • 100%経血が漏れないわけではない
  • カップは使い捨てではないのでトイレの所要時間がかかる
 
ざっくり挙げるとそんな感じ。
 
 

着脱について

皆さんが一番気になるであろう着脱については、

着脱イメージ動画を見たり、

すでに使用してる人の挿入時の

折り曲げ方の口コミを収集した上で挑戦しました。

 

スクーンカップ公式の挿入方法の図解と簡単な説明です。

デモ動画もあるのでわかりやすい!

 

 

折り曲げてU字を作ってから挿入する

パンチダウンという方法が推奨されてます。

 

スムースな挿入・排出や、

膣内で調整したり

ベストポジション(子宮口にハマるイメージ)で

器の形にポコンと開くようになる

そしてその感覚がわかるようになる一番の近道は…

実践あるのみ!

そして慣れてしまうことかな!と思います。

 

 

最初は本当に感覚が掴めずに

お手洗いの度にまごまごしてしまってたけど、

一度でも上手に装着できて感覚が掴めたら

もうこれ無しでは考えられないくらい快適!

 

ちなみに、使い始めの頃は

経血の量や日によって

入れた感覚や入れやすさ、抜きやすさが全然違う!

と思っていたのですが…

次第にこの感覚も慣れて、

今では特に何も感じません笑

 

 

慣れ以外の点で、事前に確認しておかなければいけなそうな3つのこと。

結構見落としがちですが大事なこと。
 
  • 爪が伸びすぎていないこと
  • 自分の陰部の形状などをよく知っていること
  • 毛の処理がある程度してあること

これらはあたりまえのようですが、

かなり大きなポイントのように感じました。

そして今でも大事だと思ってます。

 

まずデリケートゾーンを触ることになるので、

慣れない作業に長い爪という条件が相まって

傷つけてしまう可能性が高いし…

そもそも自分の陰部の形状をよく見知っていないと、

スムーズに出し入れできないし…

ある程度毛の処理もしていないと、

引っ張られたり巻き込んだりしそう……いたい…。

 

ですので、

爪はなるべく短めに整えて、

毛も剃ったりまではしなくていいけど

せめてIラインだけでも1センチほどに

短く切りそろえた方が良さそうです。

巻き込み確認ね。

 

 

まとめ

個人的に特に

月経カップにしてよかったなー!

とつくづく思ったのは、

ズバリ、夜寝るとき。

 

私は寝返りを打つことが多いのと、

よく膝を立てて寝るらしく、

朝起きたらお尻の方まで経血が…!😢

何てこともしばしば。

 

汚してしまうと、

下着からパジャマからシーツまで…あぁ……

ってなりますよね。

例えばパートナーのベッドだったり

お泊まりの時とかも

気が気ではありませんでした。

 

ですが、

カップを使えば後ろに漏れるということは

本当に本当に皆無だったので、

本当にありがたかったです!

 

初めてで心配なら、

日中はカップは使わずに、

夜に練習も兼ねてカップを装着(+心配ならナプキン装備)

で寝てみるところからスタートすると

いいかもしれないです。

 

お家ならお風呂で装着すれば良いし、

装着して出れば

お風呂上がりにうっかり垂れてしまうこともないし、

洗い流しておくとタオルも汚れんし。

(↑これが地味に嬉しかった)

 

そもそも

お風呂の時なら全裸だし

練習して失敗して汚しても問題ないしね!

 

 

長々書いてみましたが、

月経カップはナプキン、タンポン、布ナプキンなどと同じように、

シーンや好みに合わせて使いわけたらいいと思います。

 

勿論月経時にフル活用するのよし!

夜だけ使うのもよし!

心配な人は多い日はナプキンにして、

少ない日だけカップを使うでもよし!

生理が始まっちゃうかも…って日に装着するもよし!

タンポンの代わりの時だけ使うでもよし!

などなど、

こんな感じで自分に合わせて使ってみたら良いと思います(・ω・)

 

私は使ってみて、

何段階かに分けて慣れて行きました。

 

多い日の日中でも

[少ない日〜普通の日用のケミカルナプキン]+[スクーンカップ]

の組み合わせで十分であることがわかったので

数日使って、大丈夫そうだなと判断してから

[少ない日用の布ナプキン]+[スクーンカップ]

に変更。

その後に

[おりもの用の布ナプキン]+[スクーンカップ]

とサイズや薄さを小さくしていき

1年半くらいはそれで安定してたかな。

時々失敗して経血が漏れてしまうこともあったので

確実に感覚が掴めるまでは

何かしら敷いておいた方がいいかなと思います。

 

そして3年経った今では、

もうすっかりプロなので

スクーンカップのみで過ごせています!

布ナプキンも使わなくなりました。

ただ、多い日とか冷える日とかには

布ナプキンてあったかいので、

あえて装備することもありますよ。

 

 

布ナプキンも月経カップも

洗って再利用出来るもの。

いつ何があるかわからないので

もしも災害などで

ナプキンが手に入らない状況になってしまった際に、

慌てないし困らずに済む。

 

もちろん災害時には使い捨てタイプの方が衛生的ですが、

それさえも手に入らない場合は圧倒的に役に立ちます。

 

ちなみにわかりやすくなるように

ケミカルナプキンと表記してますが、

よく話題に上がっている

ケミカルナプキンによる経皮吸収などを

気にしているわけではないです。

 

こればっかりは好みと思想の問題だと思ってます。

 

どれを否定するでもなく、

でも知識は得た上で、

みんな使いたいもの使ったらいいじゃないと思うのです。

 

例えば旅行などの時は

ケミカルナプキンに100%頼ったほうが

全部捨てられるから楽だろうし、

 

体質的に肌がかぶれる、蒸れるという方は

これを機に月経カップと一緒に

布ナプキンにも挑戦してみるでもいいと思います。

 

何を使うにせよ、

それぞれがなるべくストレスフリーなツールを使い分けて、

快適に過ごせるようになれたら一番ですよね!

 

以上、スクーンカップレポートでした・:*+.( °ω° ).:+*

もうわたしはこれがないとダメです!

本当に慣れたら、

生理始まりそうな時のハラハラも

カップ突っ込んでおけば問題ないです。

そういった面でも、大変役立ってます!

関連記事