toggle
2018-02-01

搾取する人の方法

わたしはゆるりんラジオという番組名で

ツイキャスにてラジオ配信をしております。

 

今日は月が大きく見えるスーパームーンと

1ヶ月の間に2回満月が起こるブルームーンと

皆既月食のブラッドムーンが同時に起こる

スーパーブルーブラッドムーンでした。

 

 

なんと福岡は曇り空。

月蝕はなんとなく見えましたが

皆既月食は真っ暗に。。。

 

悲しいので、腹いせにラジオをやってました。笑

 

 

今日のお題は、「搾取する人」について。

 

 

搾取する人は、

弱っている人を見つけるのがとても上手。

 

弱っている人は、

ちょっとだけ残されたエネルギーで

周囲に助けを求めたり、

自問自答をして、自分を責めたりします。

 

その匂いを嗅ぎつけるのが、上手いのです。

 

 

弱った人に残されたエネルギーは、

その人の再構築のために必要な

とってもとっても大切なもの。

 

搾取する人は、そのエネルギーを見つけると

とにかく褒めちぎったり

とにかく全肯定したりして

弱った人のエネルギーを増やしてくれます。

一見、とても優しくて

菩薩のような人に見えることもあるかも。

 

 

弱っている時、

つまり自尊心や自信をなくしている時に

そういう言葉をかけてもらえると

とても嬉しくなったり

この人は味方なんだ!と心強くなったり

ちょっとずつエネルギーが増えてきます。

 

 

ですが、弱る原因になった物事の

抜本的解決はできていないわけですね。

むしろ、そこからは遠ざかってたりします。

 

 

そうすると、また同じきっかけで弱る。

弱ったら、また搾取する人が栄養を与えてくれる。

次第に弱ったと思ったら自ら搾取する人を頼ったり

ただただ甘やかしてもらったりします。

 

 

「この人だけがわたしの味方」

「この人だけが本当のわたしを知ってる」

「この人の力になりたい」

「この人に話を聞いてほしい」

「この人のおかげでなんとかなってる」

そんな風に思い始めてしまいます。

 

 

「わたしだけがあなたの味方」

「わたしだけが本当のあなたを知ってる」

「あなたの力になりたい」

「あなたの話を聞かせて」

「あなたのために動けて嬉しい」

そんな風な言葉を

投げかけられることもあるでしょう。

 

 

搾取する人は

いつだって自分の安全圏から出ないまま

特に現実的な解決策も渡すことなく

ただ褒めて、労って、甘やかして

辛い時はいつでも頼ってね、と囁き。

 

気が付いた頃には

収穫できるくらいまでに

大きな依存になっているでしょう。

 

 

では何を”収穫”するかというと。

 

それは、

すっかり元気になった風の、元弱った人の

時間

金銭

判断・決断力

などなど。

 

依存してマリオネットと化した元弱った人は

搾取する人に大切に育てられて

立派な美味しい養分になりました。

 

 

そこからが搾取する人のターン。

本領発揮です。

 

 

好きだからと時間関係なく呼び出したり

遅刻やドタキャンばかりになったり

友達だからとお金に関してルーズになったり

「絶対〇〇だよ!」と決めつけて

それに従わないと不機嫌になったり

雑に扱ってきたり

 

そんなように振り回してきます。

 

 

 

もちろんね

依存することが悪いことではないんです。

 

大切に思うが故に距離感がつかめなくて

一人になる恐怖から

しがみついてしまうこともあるかもしれない。

 

でも、それではいつまでたっても補助輪が外れません。

いつまでも、自立はできないまま。

 

 

もし、

変わりたいな

自立したいな

自分で自分をコントロールしたいな

自分で自分を癒せたらいいな

って思う人が、もしこれを読んでいる人の中にいたら

 

まずは搾取する人から距離を取ってください。

 

距離を取ろうとすると、

また近づいてくるかもしれません。

大抵近づいてくる時は

自分が弱っている時の匂いを嗅ぎつけてくるので

甘えたくなってしまうと思います。

 

でも、そこが変わりどころです。

 

ちょっとだけ勇気を出して

「自分で考えてみるね」

と、返答してみて。

それが大きなきっかけになると思います。

 

 

そんな搾取する人のあれやこれやのお話は、

今日のラジオの中でしているので

よかったら聞いてみてくださいな!

こちらから視聴できます!

 


そしてこちらは我が家の時間泥棒です笑

 

関連記事