体のこと、胃に優しいこと
こんにちは。香椎ゆゆです。
これをご覧のあなたは、自分の体にあった食材や、食事をご存知でしょうか?
わたしは、頭ではなんとなく理解していながら無視していました。笑
でも、そろそろそんなことも言ってられないようです。
先日の人間ドックの結果はまだ詳細なものは聴けていないのですが、その時に少し伺った結果から色々思うことがあって。
ここ数日は、過去の食生活やこれからの健康を考えて、自分に合うものを見直しております。
先日伺った整体でも、五行でいう肝・胃が弱いという指摘を受けていたのですが、実際胃袋にちょっと気になる初見もあったため、改めて「わたしは、胃がそんなに強くないんだな…」と受け入れざるを得ませんでした。笑
もくじ
お腹に優しい食材一覧
というわけで、まずは簡単にお腹に優しい食材一覧をまとめてみましたよ。
(参照:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kaiyou.html)
主食
ご飯はおかゆに。その他だとうどん、食パン。
玄米や、麺類だと揚げてある中華めんやカップ麺などは避けた方が無難。
肉・魚
肉は、皮や脂身を取った鶏肉や、ヒレ・モモなどの赤身肉、鶏ささみ。
魚だと鯛、カレイ、鱈などの脂身の少ない白身魚がオススメ!ちなみに鮭も白身魚だけど、使うときは脂に要注意。
脂肪分の多い牛肉や、豚肉などは、消化に時間がかかるのでお腹に負担がかかりやすいので、その日のお腹と相談しつつ楽しむべし。
その他おかず
大豆製品だと、納豆はひきわりで。蛋白源にもなる豆腐もおすすめ。
卵は生よりも加熱してあるとお腹に優しいですね。ふわふわの卵とじとか、ゆで卵とか。
個人的には柔らかく煮たワカメとか、昆布などもいいですね!水溶性食物繊維は積極的に摂りたいところ。お腹が調子いいときはこんにゃくも◎
乳製品
生クリームは油分の塊なので、控えめに。チーズもお腹と相談しつつ。
牛乳やヨーグルトはOK!♡わたしは今後、コーヒーじゃなくて、スチームミルクラバーになります。笑
油脂
バターやマヨネーズのように、乳化されていると◎
でもたくさんは使わずに、ほどほどに。天ぷらや揚げ物などはなるべく避けてあげた方がお腹には優しい。油は天敵…
野菜
基本野菜は加熱してあげたほうが消化には良いです。生野菜も美味しいんだけどね。
キャベツや白菜などの柔らかい繊維の葉野菜とか、お芋なども大丈夫。大根やかぶなんかもいいですね。スープとか!
長芋やオクラなどのネバネバ食材も胃の粘膜を助けてくれるので助かります。
おやつ
プリンや、茶碗蒸し、酸味の少ないバナナやリンゴなどの果物がよき。
ゼリーもおすすめ。寒天は消化が難しいので、プルプル系デザートはゼラチン使用のものの方が良きです。
NG食品
基本的に脂が多いもの、硬い繊維のものは、お腹に優しくしたいときにはやめときましょ。サーロインステーキとか、ごぼうとかね。
スナック菓子、砂糖が多いお菓子も極力避けるべし。チョコレートもほどほどに!(自戒)
そんなとこでしょうか。
もちろんこれが全てではないので、ご興味ある方はご自身でも調べてみてくださいね!
実際数日間だけではありますが、とりあえず胃の炎症やお腹の調子が治るように気をつけていたところ、実際だいぶ胃が楽です。
お腹を休めたいとき、食材を選ぶときの参考にしてみてくださいね♡