toggle
2018-01-15

視野を広くする、とは?

視野を広くするにはどうしたらいいのかな。

と、ふと思いまして、掘り下げてみました。

 

 

視野を広くするには?

 

視野 …見えてる/見てる範囲のこと

つまり

視野を広くする=見えてる/見てる範囲を広くする

と置き換えてみます。

 

じゃあ何をみるのか、というと、自分以外のもの。

 

例えば

◆他のことを考える
◆他の人ならどうするか考える
◆相手の立場になって考えてみる   etc.

 

この最後の「相手の立場になって」という言葉を

もう少し噛み砕いて置き換えると、

相手の性格・性質・状況・背景・環境などを、擬似体験してみること

が、「相手の立場に立つ」ということ。

 

そうして体験することで

人は見えるものや範囲が増えていくように思います。

 

 

また、見える範囲という言葉を別の角度で捉えてみると

見える範囲 = 自分が受け入れている価値観

と置き換えることもできます。

 

この考え方だと、例えば

見えている範囲が狭い時 = 自分が受け入れてない価値観が多い時

よって、「視野が狭い」となる。

 

もっと具体的に言うと「視野が狭い」って

◆新しい価値観に遭遇して拒絶から入っている
◆自分の価値観が凝り固まって固定観念が強い
◆他人の価値観に対して閉鎖的になってる

こんな状態を指すんじゃないかなと思うのです。

つまり視野という言葉は、価値観の多様性とも言えるのかなと。

 

 

価値観の多様性を知ることで、視野が広がる。

視野が広がることは、自分を守る術が増えることでもあります。

 

 

この話の続きはまた明日!

 

関連記事