toggle
2018-01-15

文章を書くハードル

人に話すほどの話題は無い

と、思い込んで、

幾度となくブログを書く習慣をつけられずに

ここまできたわけなのですが。

 

 

結局のところ、わたしにとってのブログや日記って

「日々の中で気づいたこと」

「ちょっと聞いてほしい話」

を、書き上げることができたらそれでいいんだなと思いました。

 

ツイッターだと長文のツリーが完成していたりするのは

ちょっと聞いてほしい話が連なっているだけだから

結果長文になっているのであって、

決してわたしは長文が書けないわけじゃないんだなと。

 

 

この”書き上げる”という作業が曲者なのですが…笑

頭の中に散らばる言葉のパズルのピースを

一枚絵にまとめるという作業が、わたしにとっての文字起こし。

 

 

誰かに読んでもらえたら確かに嬉しいし、

ならばと誰かに読んでもらえるように文章を綴りたい。

 

 

いろんな人の文章を読んでいて、

疲れない、どんどん読み進めてしまう文章に出会うと

正直嫉妬します。

それと同時に、尊敬します。

でも、その度に自分で自分のハードルを

どんどん上げちゃっているんですよね。

 

 

だからその時に

「わたしは、あんな風には書けない」

と思って筆を投げがちだったのですが

こうやって、毎日何かしら気づいたこととか

頭の中でぐちゃぁとなってるものを

文章にして、まとめて、形にするようになって

 

「ブログのネタを探してストレスになるんじゃないか」

って心配は、むしろ頭が整頓される習慣にできそうだと思い直せたし

「穏やかな毎日にこそ、些細な、微細な部分に気づける」

って、これまた気がつけた。

 

 

やり始める前の心配って、

ただの言い訳にしかならないんですよね。

やらない言い訳。

 

意外に手をつけたら、

気になるのは違うポイントだったりする。

それも何回も経験しているのになぁ。笑

 

 

人の優しさとか、言葉にならないモヤモヤとか

ちょっと嬉しかったこととか、よく引っかかるフレーズとか

例えば誰かに「気にしすぎ」と一蹴されてしまうことでも

 

自分にとって大事だな、嬉しいな、嫌だなって思うことは、

こうやってまとめたらいいなって思ったり。

 

ブログや日記は、そのための自由な場所だなって思い始めています。

 

 

メール鑑定をやらずにいたり

何かと長文起こすのは苦手だな、と思うのは

書き上げてもとりとめのない文章で、

読んでもただただ疲れるものだったらやだな

と思ってしまっていたから。

 

でも、2018年は

<文章を書き上げる、形にする>

ということも目標にしたいので

まーた三日坊主になるかもしれないという恐怖を抱えつつも

こうやって、穏やかな毎日の中で気がついたことを

ポツリポツリと紡いでいこうと思います。

 

 

もし何か、

食わず嫌いだったり、

習慣化されないかも…と手を出さずにいるものがあれば

続かなくてもいいから、チャレンジしてみませんか?

わたしも毎日、続かんかもせん…(´・_・`)と思いながら、

パソコンの前に座るようにだけしてますよ。笑

意外にするする〜っとかけたりします。

 

まずはワンアクションから。

 

 

そうそう!

2月頃に新しい文章媒体の占いメニューをリリースしようとしてるので

よかったらそれもお楽しみに。

毎日文章書くようにしてから、

ちょっとずつ勇気も育っているようです。

月末頃、少し落ち着いたらリリースしますね。

 

今日も1日頑張っていきましょ。

最高に嫌そうなアンナちゃん♡笑

 

 

 

関連記事