toggle
2018-03-10

沈黙の中での胃袋との相談

みなさんこんにちは。

 

かれこれブログは2週間ほど。ここ数日はTwitterでも呟かず、私にしてはとても珍しく沈黙の時間が多かったように思います。

別に何かトラブルがあったわけでも、それらに手がつけられないくらい忙しかったわけでもないのですが、唯一“これ”と思うことを2つ程やっていました。

 

1つは、言葉が出来上がるまで寝かせること

もう1つは、自分の胃袋の調整(笑)

 

言葉が出来上がるまで、というのは、絶対呟きやブログの頻度も下がるなと思ったのですが、書きたいことは思いつくのに、いざ書き始めると泡のようにしゅわしゅわ〜と消えてってしまったり、逆に雪だるま方式にどんどん大きくなって書き切らなくなってしまったり、やっぱり文章が書けない。

そうすることで「これを伝えたい」から「何か伝えなきゃ!」という焦りなっていたんですね。

そうすると、ツイッターもあの140文字という短い制限の中でどう伝えようか…と考えると、筆が止まる数日でした。

 

でもここからまたポツポツとお話しできるといいなぁと思っております。

書き上げたいネタはたくさんあるし、そのネタも自分の過去と向き合うことが多かったので、どこかのだれかにとって参考になればいいなぁと思ってます。

 

唯一、占い天気予報はガシガシと書いておりました!

https://note.mu/kasiiyuyu/n/n81b6b9cb13f1

こちらから3月分は読めますので、ご興味ある方はぜひご覧くださいね!

 

 

もう一つの胃袋の調整。

ちょっと体型管理に悩んでいる人にも参考になるかなぁ。

 

最近自分の胃袋はそんなに強くないということと、たくさん食べない方が調子がいいということが判明。

ご飯を軽く1杯とお味噌汁、後はお漬物とか、佃煮があれば十分。お腹が空いているときは、そこに鶏胸肉のハムや、お魚がつきます。なんなら、1日3食食べるとして、その内1回は旬の果物と飲み物でもいいなと思う毎日です。

いい加減この「食べたい」と「食べなきゃ」の衝動や焦燥感との折り合いをつけなきゃなぁと思ってた矢先の人間ドックの結果だったので、これを機に自分のお腹が悲鳴をあげない程度の食事にシフトして行ってます。

やっと、好きなものを、“食べたいだけ食べる”がわかった気がします。

体型管理については増減 10kgくらいを行き来しているので、間も無く30ですし、ここいらで健康な体重と体型目指して頑張ります。笑

 

脳内物質が絡む食欲と、内臓の物理的な質量保存の法則は、私の場合は「この体型、この体の状態は、健康ではない」という医学的裏付けがされたのが大きかったです。

太っていても大丈夫、問題ない、普通だよ!という言葉に甘んじていたわけですね。実際洋服もあるし、清潔にもしているし。

でも、肥満て不健康なんですよね!!!!!!!

肥満は健康体ではないのです。自戒。

いやー、このままでは不健康なんだなぁ、としみじみ思ったら、自分の体が本当に健康で、楽な状態ってどんななんだろうなと思うようになって、現在目指している次第です。

バランスのとれた食事を、お腹が苦しくならないように食べるを続けて1週間くらいになりますが、体は調子がいいのでこのままお腹に優しく過ごして行こうと思っております。

自分が納得できる状態になったら、進捗ご報告いたしますね。

 

以上、近況でした。

いろんなメニューの告知もありますので、よかったらまた覗いてみてくださいね!

関連記事