運命の舵取りについて
こんにちは、香椎ゆゆです。
スタバの新作最高ですね…ほうじ茶好きにはたまりませんでした♡
とってもおすすめ!ひんやりツルツル!
さてさて。 昨日、Twitterにてふと運命というキーワードが引っかかりツイートした後に、過去に「運命」というキーワードで語っているものをまとめたのですが、なかなかな反響でした。
運命とか、永遠なるものとか、そういうのに踊らされないで、目の前をきっちり見つめていきたいな。
結局のところ、運命とやらはどうひっくり返っても運命なので、気付けば勝手に踊らされてるし、これが運命…?!(トゥンク…)としてもそのあと冷静になるとだからなんだって部分が大半だったりもする。 — 𓇽香椎ゆゆ𓇽 (@KasiiyuyU) 2018年5月30日
なんでかって、自分の身に起こるものは全て運命だと思ってるし、運命は自分の積み重ねだし、日々そこかしこに転がってるものだから。
そういう展開が起こるように動いてるのは、まぎれもない自分で、自分自身のあの日あの時のちょっとした選択や考え方ひとつでいかにでも変わるから。 — 𓇽香椎ゆゆ𓇽 (@KasiiyuyU) 2018年5月30日
夢がない? だっていきてるのは夢じゃなくて現実だもの。
空想妄想とリアルを結びつけるなら、理想を現実化させてくスキルを身につけた方がよっぽどいいと思うの。 — 𓇽香椎ゆゆ𓇽 (@KasiiyuyU) 2018年5月30日
私はこの「運命」という言葉が好きだけど、ちょっぴり苦手です。
というのも、
「運命のヒトはいますか?」
「この人は運命の相手ですか?」
「この仕事とは運命の出会いになりますか?」
とかとか。
占いのお仕事やってると、あるあるのこの質問。
今では完全予約制を取っているからかほとんどなくなりましたが、占いの仕事を始めたばかりのころに聞かれまくりでして。
わたしの持論ですが、運命かどうかって、実は今この瞬間にわかるものではない事の方が多いように思います。
わたしの考える運命ってものは 何かを選択して、分岐点を迎えて、また選択して。その度に1つ、また1つと何か経験していくことで、「あの時の分岐点が、今に繋がる運命の瞬間だったんだ!」と気付いていくものなんじゃないかなぁ、と。
だから、今この瞬間を大事に出来ないと、今歩んでいる運命にも気付けなくなってしまう。なので、鑑定の時は、まず今この瞬間を大切にしていきましょ、と言うことが多いです。
わかってもらえない時もありますが…笑
その「今この瞬間」、その一瞬には「選択」というものがつきもの。
つまり、選択というものはいつだってどんなものだって運命の瞬間、運命の分かれ道!
例えば、大きなものから小さなものまで選択をする瞬間は常に起こります。
ハンバーグか、パスタか
カードか、現金か
今やるか、後にするか
言おうか、黙ってるか
右にするか、左にするか
こんな感じで、どんな些細なことでも運命の舵取りをしてるのは常に自分なんだよね。
運命は、自分で選んだ小さな決断の先にあるもの。
ただ
何でも自分で選択できるものなのだけど、それを「わからない」という言葉で一蹴したくなる時もある。
心が弱ってる時ですね。
選択をする事は、すなわち自分に責任を負わせる事でもあるから、その責任の重さに耐えられない時もあります。
荷物重くて(決め事が多くて)立ってられない!みたいな状態です。
確かに、どうなるかなんて誰にもわかんないからね。
補助輪が付いてる方が安全だし安心かもしれません。
でも、「わからないから…」といつも誰かや何か目に見えない世界に是非を仰ぐのは、選択すること、つまり自分に責任を負わせることから逃げてしまう状態。
今この瞬間の選択が未来の運命を作っていくのならば、選択から逃げることは即ち、運命からも逃げることになります。
それってすんごくすんごくもったいなくない?
自分で運命選べるのに!
そんな風にして、運命、選択、責任から逃げ続けると、何言われても「わからない」としか返せなくなっていってしまいます。
そりゃあ、何が運命か、なんて 何を選んだらいいか、なんて そもそも何が選択肢か、なんて 自力ではわからなくなりますよね。
大体自分に責任を負えない(自分で選べない・決められない)状態というものは、「傷付くこと」や「悲しくなること」に対して大きな恐怖を感じている時でもあるように思います。
傷付く事に関してはぶっちゃけ正解も不正解も無くて、時には良薬口に苦しで、自分や誰かが痛い思いをしないと掴めない運命もあるものです。
これもまた運命。
でも、選択をする事自体には「ただそういう選択をした」という事実しか残りません。
もしかしたら、 選択することで傷ついた、傷つけた、ということが起こっても、ある程度仕方ないものだということに気付いてるから、逃げたくなるのかもね。
そういうヒトは、自他問わず傷付くことで受ける痛みのセンサーが強すぎるのかもしれません。
それはそれで別のアプローチが必要ではあるのですが。その話はまた今度。
まずは、何でもかんでもわからないと目を瞑らずに、選べる環境にいくことに専念していってみましょ。
そして、その中でも選べそうなもの、選んでもいいかなってことを1つ探してみて。
そしたらその1つをトレーニングのように繰り返して繰り返して…、繰り返して行くうちに、何でも自分の意思で選べるようになると思います。
それが、運命の舵取りだと思うのです。
ちなみに、過去の運命についてのツイートをまとめたやつは、こちらのモーメントよりどうぞ!ちと長いw
6月24日は大阪にて出張鑑定! お席まだご用意可能です♡お申し込み待ってますー!!!!!!
そして、こちらは7月28・29日に行う東京の出張鑑定のお知らせ。 28日に1件キャンセル出ました!悲しい!29日もご案内できます!♡