香椎ゆゆ 公式サイト

もしもあなたが「捨て台詞」を吐かれた時には?

「最後だから言わせてもらうけど」
「金輪際関わりたくないけど、お世話になったから言ってあげる」
「はいはい、私が悪かったってことですよね!謝りますよ!」

そんなような、親切でも、気遣いのかけらもないような、
いっそ「ありがたく思えよ!クソが!」という台詞すら裏に滲むような言葉。
そう言う割に、今後は関わるつもりはありません、縁を切ります、みたいな姿勢。

私はそれを、捨て台詞と捉えています。

自分の意思はもちろん伝えた方が、意思疎通が図れるので
自分ばかりが我慢して溜め込む必要はない。

でも、その対象と今後も関わる必要性があって、
本当に、真に改善を求めているのなら。

明らかに関係性が悪化するような言葉や態度を選ぶべきではないと思うのです。

だって後始末超大変よ?

もし。

あなたが 言わなきゃ気が済まないタイプの人 から、捨て台詞吐かれたら。

その瞬間に、そんなことをされてしまったとしても私の勝ち!って思っていいと思う。

だって捨て台詞は、負け犬の遠吠えだから。

今後関わる必要性もないし、相手にそのつもりもないんだもの。
キャンキャン鳴いて、何かをアピールしたいだけ。
だから言わせておいたらいいの。 
ほっといたらいいの。

あなたがその吐き捨てられた言葉や態度に
悔しがる必要も傷付く必要も、なーんにもないよ。
ただもし、ちょこっと図星があった時は、
自分の気持ちが穏やかな時に、そこだけ拾っておこうね。笑
ご指摘自体は、ありがたい時もあったりするから。

 
捨て台詞は
どうにかして勝ちたい
どうにかしてマウントとりたい
どうにかして自分の方がすごいんだぞー!って言うのを見せたい
ってことの象徴、嫉妬や刺激された劣等感の膿みだと思ってる。
 
本当にクレバーな人は、敢えて何も口にしない。
相手に改善してほしいポイントなんて、絶対に伝えたりしないよ。
静かに去るの。
 
もし捨て台詞を吐かれた時は、何かを言いたくなる気持ちをぐっとこらえて
精一杯の笑顔で「うん、お気遣いどうもありがとう!」とだけ伝えたらいいよ。
それ以上に伝えることなんてないよ。
 
あなたからも、わざわざ何か相手の役に立つことを教えてあげる必要なんて、ない。
 
 

PAGE TOP