toggle
2018-05-26

丁寧に暮らす

こんにちは、香椎ゆゆです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

みなさんは、今日の一日あったこと、どこまで細かく思い出せますか?

例えば、今日朝何時に起きて、どんな風に支度して、日中はどのように過ごして…。と、行動したことやこなしたことは、あらかた思い出せることが多いと思います。

ですが、その時その瞬間に、どんな風に心が動いたかとか、何を考えていたかとか、行動の裏にあるものって、意外に思い出せなかったりします。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ご飯を食べながら、何を考えていたか

朝起きて、何を考えたか

誰かの言葉を見たり聞いたりして、何を思ったか

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

一見、こうやって書き出してみると、こりゃあまりに考え過ぎかなぁ?って苦笑いになってしまいますが、これってすごく大切なことだと思うのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

みなさんには、思い出ってありますか?

その思い出って、その時のシーンや、その時に感じたものが丸ごとセットで記憶として残ってませんか?

強烈なものから、ほんわかしたもの、普段ならすぐに忘れてしまうようなことなのになんとなく覚えてること。思い出も様々ですが、必ず記憶にはその時の心の揺れはセットで詰め込まれてるんじゃないでしょうか。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

わたしは、日々を「丁寧に過ごす」ってそういうことだと思うんです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

見逃しそうになる変化や発見を、いかにその時の心模様と共に留められるか。

物事を見つめた時に、見つめ返して来る心の動きを、どこまでとらえるか。

小さな思い出をどれだけ見つけていけるか。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

たかだか、海のきらめき、潮の匂い、汗ばんだ肌、強く吹き抜ける風、焼けたパンの匂い、ちょっと引き締まったお腹。そんな1日の中で一瞬起こった出来事に、全ての心模様を覚えておくことは勿論難しいのだけど、それを捉えよう・覚えておこうとすることに、意味や価値があるのだと思うのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ただ起こったこと

ただしたこと

ただ出くわしたこと

それらの何気ない一瞬を、その瞬間に思った気持ちや揺れた心と共に、1かけらでもいいから、何気ないものでもいいから、その日の1つの思い出として取っておいてみませんか?

何気ない毎日なんだけど、丁寧に物事と心を見るようにしてみると、意外な発見があるかもしれません。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ちなみにわたしは、本日も自転車で30kmほど走ってきました笑

自転車ほんと楽しい…!

九州南部が梅雨入りしたのと、来週からどうやら天気が崩れるようなので、ちょっと慌てて出かけてきました。

福岡県糸島市の、今津というエリアです。

とーーっても海が綺麗で透き通ってて。肉眼で見てもこんな色してます。

以前は車で来た所だっただけに、文字通り自分の足を使ってこれたことがとても嬉しかったです。

今度は水着持って行きたいなぁ!♡


6月24日は大阪にて出張鑑定!お席まだご用意可能です♡

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

こちらは7月28・29日に行う東京の出張鑑定のお知らせ。ありがたいことに28日は満席となりました!29日はまだご案内可能です♡

 coubic.com 
出張鑑定@東京(2018年7月分)
https://coubic.com/yururin/152716
こちらのページは香椎ゆゆの対面鑑定・東京出張鑑定用のメニューです。結び音占いと合わせて、タロットや納音占、宿曜占星術などを使用して占いという角度からお悩みを解消してきます。今回の鑑定では...

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

LINE@の友達登録はこちら!

関連記事